カンファレンスセッションの紹介:ASTD2003年 このEラーニングの未来家と愛好家の格式高いパネル討議に参加し、現在の様子と未来の様子のあいだに彼らが見るものを実際的に話してもらいましょう。彼らは幾つかのよく聞かれるEラーニングの質問と取り組み、あなたにラーニングがどこへ向かうのか理解させてくれるでしょう。すぐそばの未来と遠い未来におけるテクノロジー可能化ラーニングの機会と可能性を彼らと一緒に探訪しましょう。
インサイトレポート
そのときどきのトピックについて、ヒューマンバリューのメンバーがまとめた雑誌掲載記事などの考察をご覧いただけます。
2005.01.22Eラーニング
Eラーニングの状況とラーニングの将来
2005.01.22Eラーニング
効果的E-ラーニング戦略開発:「不思議の国のアリス」症候群の回避
カンファレンスセッションの紹介:ASTD2003年
2005.01.21Eラーニング
Eラーニングの顔を塗りかえる
もうそれは既に30年前からあったが、Eラーニングはとうとう人気が出てきた。我々もやっと乗り込もうとした時、我々は何をしているのか既に考え直す時間になってしまったのか。その答えは「イエス」である。我々は全部を変える必要はないが、先にある機会を見てそれに従って調整する必要がある。オンラインコースの信用性から学習への新しいアプローチを包含するより幅広い観点へ、伝統的に社員にフォーカスすることから社員だけでなく、顧客、パートナー、業者をも包含することへ、Eラーニングは日毎に変化している。何が人気があって、何がそうでないのか。教室でのトレーニングはどうEラーニングを強化するのか。ワイヤレス(無線)テクノロジーはどう我々の学習方法の性質を変えていくのか。この人気のあるセッションで1人の産業エキスパートが新しいトレンドやアプローチについて、またそれらの用意をするために我々がすべきことについて論じる。
2005.01.21Eラーニング
ある国際的Eラーニング物語:ノキア社にスポットライトをあてる
このセッションでは、トレーニングのプロ達が、世界中にいる文化的多様性をもった彼等の内部およびに外部の顧客にサービスするためのベスト・プラクティスを、いかにベンチマークできるかに焦点をあてる。グローバル・リーダーであるノキア社がそのEラーニングの事例研究と成功への道程を語る。ノキア社のE ラーニング責任者ステファン・バン・フーイドンクが、いかにノキア社がグローバルにEラーニングを実施したか、また学んだ教訓と成功、そしてEラーニングに対するノキア社のビジョンを解説する。カレン・マンティラはグローバルなEラーニングの成功を達成するための成功的要素にフォーカスを置くことによってベスト・プラクティスのための基盤を提供する。 ・グローバルEラーニング戦略を開発するための正しいステップの道筋を開発する。 ・成功するEラーニングプログラムのデザイン、開発と実施のためのしっかりした原理と良いプラクティスを識別する。 ・国際Eラーニングイニシアチブのために学んだ教訓を研究する。
2005.01.21Eラーニング
現実世界でEラーニングコースウェア-公認基準を適用する
カンファレンスセッションの紹介:ASTD2002年 オンライン学習への道は、コストの超過や期限の無視、約束の不履行、そして落胆した生徒によって固められてきた。我々は、効果のないコースの大海の中で溺れている我々を誰かが救ってくれたらと、どれほど期待したことか。今年、ASTD公認協会は大胆なステップを踏み出した。今や全てのコース販売会社は、彼らのコースウェアが業界のベストであると証明する機会を与えられた。ここにきて、いかにEラーニング公認プロセスが構造化され、それがEラーニングコースウェアの消費者に何の利得を与えるか学ぼう。
2005.01.20Eラーニング
E学習年代におけるラーニングテクノロジーの融合: そのパワーは混合にあり
数多くのラーニングテクノロジー(ウェブ・ベース・トレーニング、CD―ROM、衛星、電話回線ビデオ会議、印刷物、オーディオ、ビデオ)をプレゼンテーションや提供手段と融合させ成功した5企業のケーススタディを探求する。 ・異なるタイプのプレゼンや配布手法と、異なるラーニングテクノロジーをいかにブレンドさせるのか知る ・異なるタイプの学習対象にどのようなラーニングテクノロジーが最適応するのか理解する。 ・あなたの組織の必要性に応じ、ラーニングテクノロジーを融合させるため実用設計されたチップやツールを集める。
2005.01.20Eラーニング
25万の人々をオン・ラインで、一度に一コースのトレーニングをする
講演者は成功例を発表し、25万人のニュージャージー州職員を対象としたオンライン大学をスタートさせたことから学んだ教訓について話し合う。このユニークで感動的な公的かつ私的なパートナーシップは、この種のものの中では最大で、しかしながら多様なニーズに見合うように非常に小規模な契約から構成されている。 ・E-ラーニング設定の成功に不可欠な6つの要因を見出す。 ・小規模プロジェクトが連なって必然的に大規模なプロジェクトとなるその挑戦と機会を理解する。 ・あなたの組織における計画、施策、マーケティングとコミュニケーションの実習例を練り直す。
2005.01.20Eラーニング
国防省におけるウェブ・ベース学習環境の実施のための有益なアプローチの見通し
国防省におけるウェブベース学習環境への有益なアプローチを確定する研究結果に焦点をあてる。その結果が必要な教育/トレーニングのタイプ、異なる学習者の結果は異なる指導設計を必要とする認識により配布される。あなた自身のウェブベース学習状況にこれらの有益なアプローチをあてはめてみる。あなたの将来、資質表示に基づく現在のウェブベース学習環境を分析する。ウェブベース学習環境に応用されたバラエティに富む学習の面々を説明する。
2005.01.20Eラーニング
オンライン・コミュニティー:E-ラーニングコースから、継続する人間開発へ
カンファレンスセッションの紹介:ASTD2001年 最もエキサイティングなインターネット使用の1つは、コースを影響力をもつ学習ダイアン・ヘッサンプロセスに変えるような方法である。オンライン学習コミュニティーはそのコースが完結した後でも長期に学習者が学んだことに適応するため、その人達が互いに通じ合うことを手助けする。学習コミュニティは信用性のある介入、一連のフォーラム、楽しいチャレンジ、継続的技術革新や新しい展望の創造のために必要な会話の容易性の提供を約束する。オンライン学習コミュニティーについての成功要因のキーポイントを学ぶ。いかに企業がこれらを使用しているか実例を聞く。活動している成功したコミュニティーの実例を考える。
2005.01.20Eラーニング
E-ラーニングは本当に機能するのか?
カンファレンスセッションの紹介:ASTD2001年 E-ラーニングは全人向けではないか?このセッションでは成功を記するか失敗するか数々のE-ラーニングの形を見分ける実質的な要因(聴衆者、主題、テクノロジー、援助)を確定する。あなたの状況にE-ラーニングが適応するかどうか決定するためのすばやくROIを算出できるE-ラーニング実績のビジネス例を考える。あなたのニーズに最も見合うE-ラーニングのタイプを選択する。