スピード無制限:ブレンデッド・ラーニング戦略を導く6つの標識
あなたは工事中の標識に直面していませんか?ブレンデッド・ラーニングにたどりつこうとしても、地図がないのではありませんか?我々は地理的に散らばったクライアントへのブレンデッド・ラーニング・ソリューションの経験を共有します。我々はウェブカンファレンス、オンライン・コミュニティ、ユーザー・ツー・ユーザー・ラーニングなどを用いてコストを削減しつつ、トレーニングの時間を増やすことができました。このセッションでは以下の観点について議論します。
・適した学習を適時クライアントに届けるという旅において、スピードアップもしくはスローダウンする術
・道中解決しなくてはならないチャレンジ
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概要
商品を使う顧客を対象としたブレンデッド・ラーニングのケーススタディを取り扱ったセッション。200人程度入る会場の3割ほどしか埋まっていなかったが、その分受講者がセッションの途中で思い思いに質問できた。
内容
本セッションのゴール
予算やスタッフの数に関係なく、あなたのトレーニングチームのインパクトを増大させる。
Solucient(会社)の説明
病院向けの財務、マーケティングデータ解析ソフトを製作販売している。顧客である病院のアドミニストレーターへの製品知識のトレーニングを、従来までマニュアルを渡しているだけであったが、今回はブレンデッド・ラーニングで行った。
トレーニングチームの紹介
・デザイン・チーム
・デリバリー・チーム(×2)
・E-Collaborationチーム
Online Community Manager
Web Conference Manager
ビジネスにおける問題点
・様々な地域に点在する顧客
・トレーニングを受ける時間の違い
・削減された予算
・より多くの製品(×3)と顧客
戦略
以下のマトリクスを戦略の柱とした。
1.トレーニングの範囲の延長
Web Conference(WebExのソフトを用いた同期型学習)
これまで教育していなかった商品を同期型学習にて教える。また、それに伴いクラスルームでのトレーニングの時間を削減した。その際の注意点としてはトレーニングを短く(15分~90分)するなどが挙げられる。
結果:
・クラスルームセッションの61%削減
・32%のコースの増加
・コースを受講した顧客の増加(300%増)
2.ボリュームの増大
他のコンテンツサプライヤーとのCollaboration
他のコンテンツサプライヤーとからの教材を導入することにより、コース数の増大を目指した。
結果:
・25%のコースは外注化された。
・コンテンツ・サポート
・コールが60%減少した。
3.顧客へのエンパワー
顧客が自主的に学習できるようオンライン・コミュニティの形成を促進する。
コミュニティ形成はYahooのフリー・ソフト上で行われ、主にジョブ・エイド(マニュアル)では解決できない問題を中心に2カ月から2年の間、顧客同士で議論が進められた。その際必ずCommunity Mayorなるリーダーを置いた。
コミュニティを形成するにあたっての注意点は、最初は小さなグループから始めることなどが挙げられた。
結果:
・データベースに5000ものメッセージが蓄積された。
・顧客の90%が参加した。
4.トレーニングのスピードの管理
どのようにスピードアップしたか
・Reduce
・Reuse
・Recycle
どのようにスローダウンしたか
・Stop
・Look
・Listen
所見
ブレンデッド・ラーニングの事例はそれぞれの切り口があり、まだ体系的に整理されておらず、各自が独自のフレームを試行錯誤しながら扱っている段階という印象を受けた。ブレンデッド・ラーニングの体系化を目指す上でも、今後はますます効果測定が重要な意味を持ってくると感じた。
カンファレンスセッションの紹介:Tech Learn2001年
Stacey Howe, Solucient